京都、松花堂庭園散策とボリュウムたっぷりのぼた餅、そしておじいさんの古時計

松花堂庭園は約22000平方メートルの広さの庭園で内園、外園に別れています。

竹・椿など四季折々の風情ある美しい庭園です。

庭園内の茶室(松隠・竹隠・梅隠)は大変貴重な茶室だそうです。

深緑の庭園を散策し昼食に松花堂の弁当をいただきました。

 

帰りに、萱葺き屋根のかなり風情のある洞ヶ峠茶屋でぼた餅を買いました。

まさか1号線沿いにあるとは ・・・。 洞ヶ茶屋だよね?

ぼた餅はなかなかのボリュウウム、あんこは薄味で食べやすい!

 

途中おじいさんの古時計にも立ち寄りコーヒーとチーズケーキを食べて帰路に着きました。

おじいさんの古時計はかなり古い沢山の時計が時を刻んでいて落着いた空間でした。

(交野市、多くの自然に囲まれたログハウス)です。catもいたよsign01

CIMG6392s.jpg       CIMG6400s.jpg CIMG6379s.jpg
深緑の庭園       金明孟宗竹 キッコウ竹
CIMG6397s.jpg CIMG6396s.jpg CIMG6402s.jpg

杉の軒天竹小舞組の本格的茶室            水琴窟                            双竜垣